2012年11月17日

Posted by u24
at 00:05

エビとの戦い

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

シーサーオス H a i s a i ! シーサーメス

今日は、寝不足MAXなu24デスパンダ

ついにマイナス干潮の夜がやってきましたびっくりびっくりびっくり

イジャラーの皆さんは、きっと僕と同じく寝不足状態でしょうネ。

くれぐれも安全に気をつけて、この時期の海を楽しみましょう♪赤


青しまぞおり     青しまぞおり     青しまぞおり     青しまぞおり     青しまぞおり


数日前、ある方にお願いされてエビ獲りに行ってきました。ダッシュ

ポイントに入ってすぐ・・・



タイワンガザミ合体を目撃ハート

このカップル、この後3時間以上も同じ場所で合体したままでした・・・

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

そんな幸せカップルは、そっとしておいて

エビ獲りポイントまで、テクテク・・・ テクテク・・・ テクテク・・・

と・・・ 途中で


海藻を掴んで寝てる(?)シガヤー(ウデナガカクレダコ)発見キョロキョロ

見事に掴んでいる海藻擬態していましたが、気づかれて逃亡中のところをパチリピカピカ

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

さらにまた、テクテク・・・

テクテク・・・

テクテク・・・


今度は、砂の上に寝そべっているシガヤー(ウデナガカクレダコ)を発見キョロキョロ

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

このシガヤーくん、あまりにもいろいろと体色を変えるので、ずっと見とれてしまいました。


その後は、ウジュル(シロギス)を発見したり、ミジュン(イワシ)の群れに遭遇したり・・・

シロギスって書きましたが、コメントにてモトギスではないか(?)と指摘を頂いて調べると、確かにモトギスのようです。

ちなみに、方言では
モトギス = チュラウジュル
ホシギス = ウジュル
とよぶそうです。

モトギスは、数が少なくなっていて幻のキスと言われているそうです。
これまた貴重な魚と出会えていたことに感謝です♪赤

takeyaさんコメントありがとうございました♪

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!


他にもイラブー(ウミヘビ)ウナギの稚魚や、フグ等、
夜の干潟はいろんな生き物が見れて、とても楽しいです。

あまりにも、楽しすぎてエビを獲ることすら忘れてました汗



暫くして、本命のフトミゾエビちゃんを発見キョロキョロ

久しぶりに動画を撮ってみましたょ。


*****

*****

ピントが甘いですね・・・汗

コンデジの夜間撮影だとこういうものでしょうか。

GoPro欲しい・・・



夜の干潟を満喫して、そろそろ帰ろうかな~っとテクテク歩いている時に

砂の中に光る2つの目を発見キョロキョロ


別に珍しいことでも無いんですが、この時はなぜかこの目が気になり
そっと砂をどけてみると・・・



な・・・


なんとっ・・・アップ アップ アップ


姿をあらわしたのは・・・


ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

クルマエビ

いつも獲っているのは、フトミゾエビ

天然のクルマエビを見るのは初めてでした♪赤



子供の頃に、ここの海にクルマエビが居ると聞いていて、いつか獲りたいと思っていましただけに感激です。


めちゃくちゃ興奮して、写真を撮りまくりデスw


この立派な額角

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

花魁と呼ばれるフトミゾエビよりも色鮮やかな尾扇

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

この場所で、このエビに出会えてとても感激です♪赤



既に獲っていたフトミゾエビと比較写真を撮ってみました。


ついにCatch!!! 待望の○○○○○!
上段:クルマエビ
下段:フトミゾエビ


もう少し沖の方を探せばデカイのも居るのかもですね。


獲ったせ~ぐゎ~(フトミゾエビ)は、
オリーブオイルニンニクで炒めて美味しく頂きました食事

ついにCatch!!! 待望の○○○○○!


エビPower で今日も深夜徘徊行ってきますw
ダッシュ  ダッシュ   ダッシュ     ダッシュ     ダッシュ





同じカテゴリー(エビとの戦い)の記事





この記事へのコメント

夜の海散歩するの面白そうです♪♪
色々観察出来て良いですね~(^O^☆♪
カニのカップルも熱々で(笑)

Posted by でぶGでぶG at 2012年11月17日 00:12

車エビおめげっとんです!♪
オリーブオイルニンニク炒め。。めちゃめちゃ美味しそうです(//Д//)

Posted by 爽だぁ爽だぁ at 2012年11月17日 01:27

次は貝取りだ!
闇夜までお預け。(≧∇≦)

Posted by kota at 2012年11月17日 03:54

ガザミの合体
人間の合体なら3時間ガン見だけどなぁ(笑

Posted by マコチン@fc.jogo at 2012年11月17日 04:58

フトミゾエビって言うんですねぇ〜♪後輩君は船道に打ち込みしてクルマエビ釣ったと写メ来た事有りましたよ!。uさん深夜徘徊のプロですねp(^^)q♪色々と勉強になります!。オリーブオイル+ニンニクってオシャレですやんやんo(^-^)o

Posted by なすぅ〜 at 2012年11月17日 07:34

うわっ~~~~~~~~
  マイナス干潮の夜
      いいなあぁ~~~~~~~~~

幸せカップルは、そっとしておいて
なんてやさしいお人柄出てますね。

それにしてもどの画像もいいなぁ~~~~

       癒されます♪♪♪♪

Posted by いしんかーちん at 2012年11月17日 08:07

で・・、この場所は。。

どこなんだろ~か。。巣~ぐゎ~だから 秘密でしょ~!?

しかし。。楽しそうな 場所ですね~!
私も 久しく漁ってないので。。

だんだん その気になって来ました!

Posted by まなびだる at 2012年11月17日 10:03

で・・、この場所は。。

どこなんだろ~か。。巣~ぐゎ~だから 秘密でしょ~!?

しかし。。楽しそうな 場所ですね~!
私も 久しく漁ってないので。。

だんだん その気になって来ました!

Posted by まなびだる at 2012年11月17日 10:03

ウジュルは、ホシギスですよ! 

しかも!画像からでは 幻のモトギスに見えます。

実は、レアものが2種も・・・(笑

Posted by takeya at 2012年11月17日 13:03

☆でぶGさん
楽しすぎてツイツイ時間を忘れてしまうよ^^;
カニのカップルは、いつ見てもアツアツだねw

☆爽だぁさん
素揚げもいいけど、他の食べ方も試しているトコ。
今度はオーブンで焼いてみるよ♪

☆kotaさん
今日も行きますよねw?

☆マコチンさん
間違いなく通報モンですねw
3時間持つのも凄いですが(爆)

Posted by u24u24 at 2012年11月17日 15:31

☆なすぅ~さん
クルマエビ釣るって凄いね!
船道なら大きいサイズなんだろうなぁ♪

☆いしんかーちんさん
この時期が凄い楽しみです♪
寝不足でもツイツイ海に行ってしまうんですよね^^;
堪りません♪

☆まなびだるさん
この場所はあっちですw
って、どっちですかね(爆)
ホント楽しい場所です♪
今度行きましょうね!

☆takeyaさん
子供の頃から、キス=ウジュルと呼んでました^^;
調べてみたら、takeyaさんの言うとおり
ウジュル=ホシギスで、モトギス=チュラウジュルって言うんですね!
しかも、モトギスっていう種類は知りませんでした^^;

長崎で釣っていたシロギスと同じものだと思ってました。
確かにtakeyaさんのいう通りモトギスっぽいですね。
貴重な2種に出会えていたなんで、感激です♪

Posted by u24u24 at 2012年11月17日 15:31

車 車 車!
轟!

Posted by T.W.JunkyT.W.Junky at 2012年11月17日 23:56

遅れコメですがm(__)m
クルマエビ!!(゜ロ゜)
良いですね~♪
烏賊は見えなかったですか?

Posted by Hiracchi at 2012年11月18日 12:02

☆T.W.Jさん ブフッwww あの轟を思い出してしまったじゃないですかw

☆Hiracchiさん
遅れコメでも歓迎です♪ありがとうございます♪
烏賊は超ロリが彷徨っていました。
ミジュンの大群が居たので、それを狙っていたんだと思います。

Posted by u24u24 at 2012年11月20日 21:41

pagetop▲