ついにCatch!!! 待望の○○○○○!

u24

2012年11月17日 00:05

 H a i s a i ! 

今日は、寝不足MAXなu24デス

ついにマイナス干潮の夜がやってきました。

イジャラーの皆さんは、きっと僕と同じく寝不足状態でしょうネ。

くれぐれも安全に気をつけて、この時期の海を楽しみましょう


                    


数日前、ある方にお願いされてエビ獲りに行ってきました。

ポイントに入ってすぐ・・・



タイワンガザミ合体を目撃

このカップル、この後3時間以上も同じ場所で合体したままでした・・・



そんな幸せカップルは、そっとしておいて

エビ獲りポイントまで、テクテク・・・ テクテク・・・ テクテク・・・

と・・・ 途中で


海藻を掴んで寝てる(?)シガヤー(ウデナガカクレダコ)発見

見事に掴んでいる海藻擬態していましたが、気づかれて逃亡中のところをパチリ



さらにまた、テクテク・・・

テクテク・・・

テクテク・・・


今度は、砂の上に寝そべっているシガヤー(ウデナガカクレダコ)を発見



このシガヤーくん、あまりにもいろいろと体色を変えるので、ずっと見とれてしまいました。


その後は、ウジュル(シロギス)を発見したり、ミジュン(イワシ)の群れに遭遇したり・・・

シロギスって書きましたが、コメントにてモトギスではないか(?)と指摘を頂いて調べると、確かにモトギスのようです。

ちなみに、方言では
モトギス = チュラウジュル
ホシギス = ウジュル
とよぶそうです。

モトギスは、数が少なくなっていて幻のキスと言われているそうです。
これまた貴重な魚と出会えていたことに感謝です

takeyaさんコメントありがとうございました♪




他にもイラブー(ウミヘビ)ウナギの稚魚や、フグ等、
夜の干潟はいろんな生き物が見れて、とても楽しいです。

あまりにも、楽しすぎてエビを獲ることすら忘れてました



暫くして、本命のフトミゾエビちゃんを発見

久しぶりに動画を撮ってみましたょ。


*****

*****

ピントが甘いですね・・・

コンデジの夜間撮影だとこういうものでしょうか。

GoPro欲しい・・・



夜の干潟を満喫して、そろそろ帰ろうかな~っとテクテク歩いている時に

砂の中に光る2つの目を発見


別に珍しいことでも無いんですが、この時はなぜかこの目が気になり
そっと砂をどけてみると・・・



な・・・


なんとっ・・・  


姿をあらわしたのは・・・




クルマエビ

いつも獲っているのは、フトミゾエビ

天然のクルマエビを見るのは初めてでした



子供の頃に、ここの海にクルマエビが居ると聞いていて、いつか獲りたいと思っていましただけに感激です。


めちゃくちゃ興奮して、写真を撮りまくりデスw


この立派な額角



花魁と呼ばれるフトミゾエビよりも色鮮やかな尾扇



この場所で、このエビに出会えてとても感激です



既に獲っていたフトミゾエビと比較写真を撮ってみました。



上段:クルマエビ
下段:フトミゾエビ


もう少し沖の方を探せばデカイのも居るのかもですね。


獲ったせ~ぐゎ~(フトミゾエビ)は、
オリーブオイルニンニクで炒めて美味しく頂きました




エビPower で今日も深夜徘徊行ってきますw
               



関連記事